放射線科より
放射線科では、画像診断の為の検査を行っております。
この検査については、国家資格を持つ「診療放射線技師」が携わっています。
進歩し続ける医療業界で、CT・MRIなどは、コンピューター処理能力の向上に伴い、ここ数年で飛躍的に進歩しました。
日本は世界一CTを保有している医用画像大国、さらに、医療被ばく大国などと言われる事があります。しかし、長寿大国なのも事実であり、医療の質も世界水準と言えます。
病気というのは、早期発見・早期治療に越した事がないのは言わずもがなですが、CT・MRI等の診断能の向上もあり、画像診断は現在の医療で切り離せない存在と言えます。検査に使う被ばくは非常に小さいものですが、常に検査のリスクとベネフィットを考慮し、我々診療放射線技師が適正な線量管理の元で検査を行います。
医療被ばくに関する詳しい事はまたの機会に書かせて頂きますが、現在は研究者・機器メーカーの努力もあり、数年前に比べ低線量での検査が可能となっています。
我々診療放射線技師は、安全・安心・安楽な検査を心がけています。検査の方法・説明、不安に思う事等、お気軽に話しかけて下さい。
※当院ではCT・MR等、他施設様の検査も承っております。
詳しくはこちら