🌼 こんにちは、薬剤科です 🌼
もう8月です。
あっという間に夏が過ぎて、秋が来て・・気がついたら
1年経っているというパターンですね。
取り敢えず、今は夏です!蒸し暑いです ι(´Д`υ)アツィ
薬局も冷房のお世話になっています
さて人も大事ですが、薬局では薬の温度管理にも気を使います。室温保存、冷所(涼しい所)保存等、薬によって保管場所が異なります。室温は1~30℃、冷所は1~15℃。
薬を貰う時に何も言われなければ室温でOK。但し日の当たる所や火の近く、ジメジメした場所は避けます。
冷所(涼しい所)保存の場合は薬袋・薬剤情報の紙に書いてあるか口頭で説明を受けるはず。その薬は冷蔵庫(食品に紛れないよう)に入れて保管です。
薬にも期限がありますが、保存状態が良くないと薬の期限を待たずに品質が劣化します。
では食品のように冷凍すれば長持ち・・・はしません。却って品質が落ちる可能性があるります。
当薬局の冷蔵庫はこんな感じです。⇒
温度も毎回管理簿に手で記録しています。
そして冷蔵庫の扉を暫く・・20秒位?開けっ放しにしていると・・・ピーッピーッと閉めろコールが鳴り響きます。
職員は、冷蔵庫は開けっ放しにしないように気を付けています
また室温管理でも鍵のかかった引き出しに保管だったり、鍵付き棚内の更に金庫内保管だったりと厳しい管理がなされている薬もあります。
毎日調剤するとき1回1回解錠しなければいけないので、凄く面倒です。
更に始業と終業時の2回も在庫数の記録を取っていて・・厳重ですね。
他にいろいろ規定がありますが、こんな感じでしっかりと管理しつつ毎回薬を調剤しています (*‘ω‘ *)