栄養科です
こんにちは。栄養科です。
いつの間にか猛暑が過ぎ、過ごしやすい気温が続いておりましたが、11月になると紅葉が見頃を迎える季節になりますね。
例年なら、神宮外苑のいちょう並木をはじめ、さまざまなスポットで紅葉を目当てに大勢の人達でにぎわいを見せる頃です。
(今年は新型コロナウイルスの流行もあり、人混みを避けたいところですが…)
※写真は昨年の神宮外苑のいちょう並木です。時期は2019年12月8日。
秋といえば、「食欲の秋」ですね。栄養科に所属するスタッフは、食べることが大好きな人ばかりです。
先日当院で健康診断がありました。栄養科内でも昼休みは健康診断の結果の話題で盛り上がりました。
血圧が高めだったたら青魚食べるといいよ、ダイエットにはまず間食をやめなくちゃ、
などとみんな話しておりました。
好きなものを好きなだけたくさん食べ、不摂生な食生活を送っていると肥満を引き起こします。
肥満はあらゆる病気を引き起こす原因ともなります。
では本題へ。
11月14日は何の日かみなさんご存じでしょうか?
そうです、「埼玉県民の日」ですが、11月14日は「世界糖尿病デー」でもあります。
「世界糖尿病デーとは?」
世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進することを目的とし、
11月14日は国連及び主要国で様々なイベントが開催されます。
我が国、日本でも日本糖尿病学会、日本糖尿病協会が中心となって、
各地で著名な建造物をブルーにライトアップして、街頭での啓発活動を実施しています。
昨年度、川越市では川越駅西口 ペデストリアンデッキにてブルーライトアップされました。
今年度も同様に行う予定です。
全国各地でもさまざまなイベントやブルーライトアップが行われているので、
ご興味ある方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
世界糖尿病デーHPよりご確認できます。
https://www.wddj.jp/
『11月14日は世界糖尿病デー。』
皆さんもぜひ覚えていただき、食生活を見直す機会にされてはいかがでしょうか?