個人情報保護方針
当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接担当医師または看護師に質問し、説明をお受け下さい。この場合には、特別な手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または個人情報相談窓口に開示をお申し出下さい。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承下さい。 また、内容の訂正を求められた場合も、調査の上、適切に対応いたします。
診療個人情報の利用目的
以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
- ●診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されない形で報告することがあります。(詳細は別表「診療個人情報の利用目的」をご覧下さい)
ご希望の確認と変更
- ●治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予約の変更、保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。
- ●電話あるいは面会者からの部屋番号の問い合わせの回答を望まない場合にはお申し出下さい。
- ●外来等での氏名の呼出や病院における氏名の掲示を望まない場合にはお申し出下さい。ただし事故防止、安全確保のためには呼名及び氏名の掲示が望ましいです。
- ●一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口:医事課診療情報管理担当
別表:診療個人情報の利用目的
1.当院職員が個人情報を利用する場合
- ●医療の提供
- ●医療保険事務、その他これらに付随する業務
- ●会計、経理その他これらに付随する業務
- ●入退院等の病棟管理その他の管理運営業務
- ●質向上、安全確保、医療事故あるいは未然防止等の分析、報告
- ●感染症等を関係機関へ報告
- ●院内における医療実習、教育、研修、学生実習等への協力
- ●医療サービスの質の向上等を目的とした症例研究
- ●当該患者の医療サービスの向上
- ●業務の維持、改善のための基礎資料
- ●症例検討、研究および剖検、臨床病理検討会等の死因検討
- ●研究、市販後臨床試験
- ●治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
2.学会・医学誌等への発表
- ●特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
3.他の事業者等への情報提供
- ●他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- ●他の医療機関、公的機関等からの照会、紹介への返答
- ●当該患者の診療等にあたり、外部の医師等への意見・助言を求める場合
- ●検体検査業務の委託、その他の業務委託
- ●家族等への病状説明
- ●医事事務、その他これらに付随する業務の委託
- ●審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
- ●審査支払機関または保険者からの照会への回答
- ●事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等への結果の通知
- ●医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門団体、保険会社等への相談又は届出等
- ●交通事故等により診療等のサービスを受けたときに、その診療費等の支払いを特定の民間保険会社等に委任している場合(情報提供先は当該特定の民間保険会社等に限る)
- ●職場や学校等の事故により診療等のサービスを受けたときに、労務災害等の制度の利用可否に関する当該職場等への問い合わせ
- ●第三者機関への質向上、安全確保、医療事故対応、未然防止等のための報告
- ●当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事務所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
- ●本人に交付した診断書等の記載内容について、本人が提出した先の民間保険会社等からの問い合わせへの返答
- ●外部監査機関への情報提供
- ●第三者機関へのDPCデータの提供
4.上記に定められていない場合(個人情報の利用及び提供を制限されている場合)
次のいずれかに該当する場合は、利用又は情報提供を行う場合があります。- ●本人の同意を得ている場合
- ●法令等の規定に基づく場合
- ●個人の生命、身体又は財産の安全を守るため、緊急かつやむを得ない場合
- ●その他公益上必要があると認められる場合
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨を職員へお申し出下さい。お申し出がないものについては、同意して頂いたものとして取り扱わせて頂きます。これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。